「もっとお金があったらな~」などの願望は、きっとありふれたものであろうが、
お金がどんなにあっても買えないものの方が、人生において遥かに大切なのである。
お金がどんなにあっても、「時」は買えない。
あの頃に戻りたいなんて思っても、それはできないことだし、「時間が足りないよ!」と
焦ったところでこちらも買うことはできない。
今のところ、時が逆に進む世界はなく、我々は日に日に歳をとっていく。
「本当に歳だけはとりたくないね。」と、その昔周囲の大人たちが言っていた意味が、
今になって痛いほど解る。
フラメンコは、正直言ってかなり体力が要る。踊るための気力も要る。
フラメンコで何らかの結果を残したいと思うなら、今があなたの人生にとって一番若い日
なのだから、今日から始めるのがよい。
時間は残念ながら待ってはくれない。
「あとで読もう」と思って取っておいた本はなかなか読めない。
気力も1日ずつ減る。それは、若い頃には気づかなかった減り方をしていく。
あなたが、イチロー選手のように、並外れた努力をして、気力を減らさない方法を築いて
いけるのならよいが、そうでなければ、なるべく早く始めて欲しい。
定年後の余暇として、色々やることを夢見ている定年予備軍もいるかもしれないが、
定年後にいきなり気力が沸いてくることもない。
気力のプールにある水も、絶えずメンテナンスをしないとどんどん減るばかりなので、
そのためにも、1日でも早く始めて欲しい。
「あとでやろう」と思ったことから得られる結果は少ない。
あなたの人生に大きな影響を与える本だって、そのタイミングを逃せば、無用の長物だ。
もっと早く読んでおけば良かったと思うに違いない。
残酷なまでに時は一刻一刻と進み、人生の可能性も狭まってくる。
若い頃に始めていれば、きっと大曲の1つや2つは演奏できたであろうが、
後になって始めても、せいぜい両手を動かせて精一杯だろう。
「私はそれでも十分なの」と思えればよいが、後になって自分が悔しい想いを
することが予想されるなら、とにかく早く始めるのがよい。
時間は待ってくれない。今できることをやろう。