夢や希望を語るのは簡単ですが、それを叶えるためにご自身がどういう努力ができるのかが、もっと重要なことです。
コロナが明けてから、いくつかお問い合わせのメールやお電話をいただくのですが、どれもフワッとしていて、一体どうされたいのかが分かりませんので、敢えて苦言を呈させていただきます。
「フラメンコらしく踊れるようになりたいんです」
「赤と黒の衣装で踊りたいんです」
などの希望を口にするのは簡単なことです。そのために、何ができるのか?ダイエットの一つでもするのか? また衣装に負けないぐらいの練習に励むのか?
ダンスと一言でくくっても、音楽に合わせて身体を動かしたらダンスだし、いわゆるディスコのように踊ってもダンスです。ただ、私たちが目指すのはフラメンコダンスであって、娯楽ではない芸術です。
芸術には研鑽が必要です。
フラメンコに見えるようなポーズ一つ決めるだけで、何年も掛かります。
レッスン時間だけで踊れるようにはなりません。レッスン外での努力が必要です。
数年前、「自分磨き」なんていう言い回しも流行りましたが、なんとなくフワッとレッスンに参加して、磨けることなんてないです。
コロナが明けて、今後どのような世界が待っているかは分かりませんが、どんなに 便利な世の中になって、オンラインで何でも手に入った気になってしまっていたとしても、リアルと努力に叶うものはないと確信しています。